頭をスッキリさせて、、、

MindNodeアイコン

あまり集中力のないボクにとって、頭の中を短時間で整理できるGTDの考え方や、マインドマップのような思考の広がりを助けてくれるようなツールはとてもありがたいものです。

最近はRTMでデスクトップ、モバイル両方の経由で場所や時間を気にすることなく頭の中の気になる事をどんどん書き出して、頭の中をクリアにして目の前のことに集中できる環境が整ってきました。やるべきことを深く掘り下げて思考を広げていくのはマインドマップの役目。

こんなことをしなくてもどんどん仕事がこなせる人が羨ましいです。しかし自分にはそれができなかったという悲しい実績があります。。。

GTDで利用しているツールはRTMとA5リングノートとA7メモ。マインドマップはMindNodeを使っています。

RTM for iPhone and iPod touchRemember The Milk

MindNodeMindNode

MindNodeはフリー版を使っていますが、6月にiPhoneアプリとして登場予定のようで、Pro版に同期機能が付いたりしたらレジストしてしまうかもしれません。

こうやって頭の中がスッキリしてくると現実世界もスッキリさせないと気持ち悪くなってきます。

並行して整理術等参考にしながら整理整頓を心がけていて、次はMacの中身もスッキリさせたくなってきました。

結婚して新生活になったことだし、アカウントも一新して環境を再構築したいなぁ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA