MobileMeアップデート!しかしもう一息。。。

MobileMe紹介画面

MobileMeがさりげなくアップデートされて使い勝手が改善されました。

MobileMe:サービスアップデート(2009年9月10日現在)アップルサポート

今回のアップデートはiPhoneOS3.1とSnowLeopardとWindowsのMobileMeコントロールパネルを対象に行われているようです。

その中で個人的に嬉しかったアップデートがiPhoneOS3.1対象の「カレンダーとブックマークの同期」です。

  • カレンダーとブックマークの同期

・iCalで購読しているカレンダーがiPhoneおよびiPod touchと自動的に同期するようになりました。詳しくはこちら(リンク挿入)を参照してください。

 ・iPhoneまたはiPod touchでMobileMeアカウントを設定すると、ブックマークをデバイスの既存のブックマークとマージできるようになりました。

これで、休日カレンダーを一度ローカルに落とさなくてもiPhoneで表示することができます!

さらにこれができるようになるということは、RememberTheMilkのタスク一覧をiCalやiPhoneのカレンダーに表示させて同期することが可能になります◎

これは早速活用せねば!ということで試してみたら意外な落とし穴がありました。。。

MobileMe購読カレンダー同期関係図

Mac(iCal)←→iPhoneの購読カレンダーは同期はできるものの、WebサービスのMobileMeカレンダーはスルーされてしまいます。

職場や実家のようにWebサービスのMobileMeカレンダーを使う機会は多いので、今回のようにMobileMeカレンダーだけスルーされてしまうと非常に困ります。。。

せっかく、今まで以上に便利に使えるかもと喜んだのも束の間、自分が思い描く運用方法になるのはまだ先のようです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA