遅ればせながら今年の勉強目標


2010年1月もはや半月。

会社勤めになってまもなく4年目。

結婚してまもなく一年。

今の生活リズムも落ち着いてきたので、年間を通しての目標をしっかり持とうと、遅ればせながら勉強目標を立てました。

ずばり今年の勉強目標は自分の専門分野、統計の再習熟。

学生時代のペーペーな知識と経験に比べたら今は随分と自信もつきました。

今の仕事も3年続けて、段々と自分のキャリアプランも描けるようになってきました。

今後のことを考えると現状不足している能力・知識はいくつかあります。英語もそう。

しかし、タスク管理と同じで、一度にあれもこれも取り組むと上手くいかないことはよく分かっているので、今年は統計の理解をさらに深めることを目標としました。

恥ずかしながら2009年まではあれもこれも手を出してしまったクチで、これは一番の反省点です。

このブログでも勉強の一環として、統計を絡めたエントリも時々できたらなぁ、と考えています。

あまり自信の無いことは外部に表明しない慎重な性格なので、あえてこのブログを利用して勉強を進めるアプローチをとることにします。

幸い、統計は色々な分野に当てはめて考えることができる汎用性を持っているので、Webに転がっている様々な情報も勉強の題材として扱えたらなぁ、なんて考えています。

参考書もあれもこれもと手を出さずに学生時代から使い続けている手垢のいっぱいついたコイツを使うことにします。

何気なくAmazonで調べてみたらなかなか評価が高いみたいです◎

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&nou=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=mylifelog21-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=4130420658

統計にさらに自信をつけたら、次に手をつけたいのは英語。

英語はマスターを目指さず読み書きを躊躇しないレベルと、Appleのキーノートで何を言っているかある程度理解できるレベル。

その後は。。。

自分にとってまず何が必要なのか、天才でも器用でもないので一つ一つ着実に努力を積み重ねていけるように頑張ります!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA