Safari for iPadの二本指スクロール

iPadのSafariでの二本指スクロール1

iPadでSafariを使っていて、操作上、気になることがいくつかありました。

上画像のようにコンテンツが見切れているな、と思って一本指スクロールしようとするとページ全体がスクロールしてしまい、うまくいきません。

最終的にこの悩みは二本指スクロールで回避できることがわかりました。

iPadのSafariでの二本指スクロール2

先程の見切れた部分がちゃんとスクロールできてスッキリ!!

二本指スクロールってiPhoneOSで一般的なことでしたっけ…??僕の感覚ではMacBookシリーズのトラックパッド上でのスクロールのやり方だと思ってました苦笑

---

この状況はSafari上からWordPress管理画面でブログ投稿しようと思っているときに遭遇しました。

Macだとoptionキーを押しながらクリックして何か機能がないかなと探すことが多いように、iPadやiPhoneでも色々なジェスチャーを試してみると見落としていた便利な使い方が見つかるかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA