MOLESKINEラージに合う下敷き

R0051221

仕事ノートで利用しているMOLESKINEラージにほぼ日カズン用下敷きを加工して使うことにしました。

下敷きの短辺側を17ミリ程切り欠いて、切り欠いて直角になってしまった2コーナー分を角丸はさみで丸くしています。

このMOLESKINEラージでは、手書きメモと合わせて色々と手元に置いておきたい情報を切り貼りしています。

そこで日々使っていて若干不便に感じることが出てきました。

書く場所と資料貼った場所が重なるとボコボコして少し書きにくくなります。

下敷きを使えばある程度書き心地は改善されるかなと思い、ひとまずMOLESKINEラージのサイズを確認してみると、13*21センチで縦方向はA5サイズです。

何か良いモノはないかとTwitterでMOLESKINEラージの下敷きは何がいいか聞いてみました。

MOLESKINEラージに合う下敷きないかな。色々貼ると書く場所によってゴワゴワして少し困るときがある>< #moleskinejp

 less than a minute ago via Echofon

Shigeto mylifelog

すると、すでにこの点で工夫をしている方から様々な返信をいただきました。

その中でほとんど共通していたのが、

「ほぼ日手帳カズン用の下敷きが使える」

ということでした。短辺側を一部切り欠けばぴったりのサイズになるそうです。

さらにこの下敷きは単品でも買えると教えていただきました◎

Twitterって本当に便利です。文具に関してはほとんど詳しくないので、こういう情報がすぐに得られるのは本当に助かります◎

早速注文。

ついでにクリアポケットとテンプレートも購入してみました。

クリアポケットはちょっとしたメモ片を入れておくのに便利そうで、テンプレートはMOLESKINEに挟んでおけば何かにつけ利用できそうです。

ーーー

日頃よく使う道具だからこそ、少しずつ便利に使いやすくしていく工夫は地味に生産性に効いてきます。

書く環境は改善されたので、次は切り貼りする環境を改善していこうかと考え中です。

ちょこっと調べてみて気になっているのはコチラ。

文具王のスクラップ切り抜き板のレプリカをいただいた!Lifehacking.jp

アクリル版なんかで自作できそうです◎

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA