[#sc_ct]スーパーコンシューマー第8弾 「超」整理手帳カバープロジェクト(第3回)


究極の手帳カバーを追求するスーパーコンシューマー第8弾 「超」整理手帳カバープロジェクト、引き続き議論中です。

[#sc_ct]スーパーコンシューマー第8弾 「超」整理手帳カバープロジェクトに参加します(第1回) | mylifelog

[#sc_ct]スーパーコンシューマー第8弾 「超」整理手帳カバープロジェクト(第2回) | mylifelog

第3回は@kojizoさんとボクの試作品のプレゼンです。

あともう一つ、@Tom_kitaniさんが前回紹介していた新コンセプトA6手帳カバーをさらにブラッシュアップしたということで、その解説から始まりました。

詳しい内容は@Tom_kitaniさんのブログで紹介されています。

【創る】A6手帳カバー試作品解説 #sc_ct [9] | 文具hackers!

【創る】試作品レビュー “問題点が見つかった!” #sc_ct [10] | 文具hackers!

@mylifelogが求める究極の手帳カバー

R0052429

コンセプトは「Less is more.」

試作品はボール紙と製本テープ、ウレタンでMOLESKINEに書き留めていたアイディアと頭の中のイメージを一気にカタチにしてみました。

ポイントは3点。

  • スケジュールシート、メモノート、iPhone、ペン、という必要最小限で構成
  • メモノートとiPhoneとペンは、スケジュールシートの邪魔にならないように左側に配置
  • スケジュールシートの書きやすさを追求した設計

試作品に対する反応は、他のメンバーのプレゼンするモノに比べて静かだなー、という印象でした苦笑

とにかくシンプルさを追求したので華がなかったからかと思われます…

サイズや内部の配置はかなり悩んで悩んで設計したので、試作品の中身は別記事でも紹介できたらと思います。

@kojizoが求める究極の手帳カバー

R0052425

第1回でコンセプトを聞いた時からどんなカタチになるんだろうと興味津々でした。

で、実物はやはり凄かった!試作品を見た時のメンバーの反応といったら凄かったです。とにかく感嘆の声◎

R0052426

個人的な印象として、母艦のような手帳カバー。しかも生半可な母艦じゃありません。

鞄が必要ないと思えるくらい色々なモノが入り、あれこれ多用途で使えそうな文具王手帳すら飲み込んでしまう勢いのキャパです。

さらに雑誌も引っ掛けておくことが出来るようです。

他にも色々と機能があってここでは書ききれません… 詳しくは@kojizoさんのブログに解説があります。

#sc_ct スーパーコンシューマー 究極の「超」整理手帳カバー試作 | カスタマイズ文房具

次ステップは絞り込まれてさらなるブラッシュアップ

「超」整理手帳ユーザー4人のプレゼンが終わり、南さん、中谷さんによりいよいよ案が絞り込まれます。

絞り込まれた案はさらにメンバーとディスカッションしながらブラッシュアップされていく予定です。

番外編

文具ネタ以外にも収穫がありました。

  • iPad 2

R0052422

  • @morotaroさんがiPad 2 ホワイトのWiFiモデルを入手していました。

     少し触らせていただいたので、簡単なファーストインプレッションを。

     →想像以上に薄い

     →賛否あるものの、600gは個人的には軽いと感じる

     →文字入力も超サクサク(コレ大事!)

     →タスク切り替えも超サクサク(コレ超大事!)

  • とれるカメラバッグ

     人気ブロガーのイシタニマサキさんこだわりがカタチになったカメラバッグ。

     ブログを見ていてかなり気になっていました。

     ムスメと一緒に行動する時は両手が空いてて、取り回しの良いバッグがあればなぁ、と漠然と考えていた所へこのカメラバッグ。

     試作品があるということで実物を見ちゃいました。

     カメラだけでなく、iPadも活用できるようにデザインされていて物欲が刺激されまくりです◎

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA