書斎デスクにiPhone 5スタンド導入

Lightning対応アクセサリが色々なメーカーから出揃ってきて30ピンの頃と同じように選択肢が豊富になってきました。iOSデバイスユーザーとしては嬉しい限りです。

iPhone 5の純正Dockスタンドは出さないとAppleが公言していたので、SoftBank SELECTIONのLightning対応スタンドを導入しました。

これが思いのほか良かったので本記事でご紹介。

押しの強くないデザイン

iPhoneスタンド外観

導入したスタンドはこれ。

SoftBank SELECTION Dockスタンド for iPhone(Lightning)

ホワイト系中心の自分の書斎デスクにも馴染んでくれてます。

今までiPhone 3G、iPhone 4とApple純正のDockスタンドを使ってきていて、その一番の理由はシンプルで場所をとらなかったから。

今回のスタンドは写真の通り、主張し過ぎず押しの強くないデザインです。もう少しコンパクトであれば尚良かったですがそれでも悪くありません。

カラーバリエーションはホワイトとブラックの2種類があるのでやiOSデバイスのカラーやデスク環境に合わせてセレクトする余地があります。

iPhoneスタンド背面

スタンドの接続はmicroUSBです。ケーブルは付属してきますが、径が太くて個人的には取り回しがしづらいと感じました。また底面はラバーシートになっていて滑りにくいです。

Lightningコネクタ周りの使い勝手の配慮

実はこのスタンド、詳細をあまり調べずに買ってしまったのですが、使い勝手について細かく考えられているようです。

iPhoneスタンドコネクタ可動部分

写真にあるようにLightningコネクタの部分がバネで稼動するようになっており、ケース付きのiPhoneでぶ厚くなっていてもスタンド背もたれ部分に当たるようになっています。

iOSデバイスのインターフェイスがLightningコネクタになってから、スタンドのアクセサリに対して誰もが感じていた結合部が折れちゃうんじゃないか、という懸念を払拭するには十分じゃないかと思わせるギミックです。

さすがに分厚すぎるケースとかだとダメかもしれないですが、ケース装着している人でも安心してスタンドが使えるのはポイント高そうです。

SoftBank SELECTIONのカバーのみの表記だけですが、対応表が以下のリンクにあります。

参考までに。

SoftBank SELECTION 製品のiPhone 5用ケースとLightning接続アクセサリーの対応について(2013.03.01現在) | ソフトバンクモバイル

背もたれ部分はラバー素材になっていてiPhoneやケース背面に傷が付きにくい配慮がされています。

購入にはソフトバンクポイントが使える

リアル店舗のソフトバンクショップやソフトバンクオンラインショップではアクセサリの購入にソフトバンクポイントが使えます(1ポイントが1.05円)。

オンラインで使えることは知ってたのですが、リアル店舗でも使えるということは今回ソフトバンクショップでスタンドを購入したときにスタッフさんから言われて初めて知りました。

元々現金で買う気満々だったし、貯まったポイントの使い道は毎度困っていたので大助かり◎

貯まったソフトバンクポイントは何に使えますか? | ソフトバンクモバイル

さいごに

SoftBank SELECTIONの商品って今回初めて購入しましたがなかなかに良いモノでした。

ソフトバンクポイントの使い道に困っている人がいたらこのスタンドはさらにオススメといえるでしょう。

ちなみにiPad miniでも試したら使えました。

iPhoneよりは不安定なのは間違いないですが、バネの力で背もたれにも当たってくれます。余計な力を加えなければ問題なさそうだし、自分は両方に遣ってみようと思います。

※分かっているとは思いますがiPad miniでの運用を推奨するものじゃありません。くれぐれも自己責任で…


SoftBank SELECTION 高品質 Dockスタンド for iPhone5 ホワイト Lightningコネクタ対応スタンド

posted with カエレバ

SoftBank SELECTION

Amazonで見る

楽天市場で見る


SoftBank SELECTION 高品質 Dockスタンド for iPhone5 ブラック Lightningコネクタ対応スタンド

posted with カエレバ

SoftBank SELECTION

Amazonで見る

楽天市場で見る

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA