作業机に馴染む無印良品の端材でできたスマートフォン用スタンド

iPhoneはケースを装着することなく長らく裸で使ってきてましたが、5Sと同時に発表された純正レザーケースを最近手に入れ気に入っています。

ただ、弊害もありました。純正ケースということでコネクタ周りがタイトな設計になっており、書斎の作業机で使っていたソフトバンクセレクションの充電スタンドが使えなくなってしまいました。

作業机の上でiPhoneの定位置がなくなってしまったのでスマホスタンドを探していたところ、無印良品でシンプルで良さげなのを見つけたのでご紹介です。

端材を使ったスマートフォン用スタンド

無印良品の商品説明によると、「ウォールナット材を使用した時計を作る際に出る端材を使用したスマートフォン用スタンドです」と書かれています。

こういう活用のされ方は好きです。

無印良品スマホスタンド2

無印良品スマホスタンド3

合わせ目もない無垢材のようです。

ウォールナット好きの自分にとっては文句なしの質感です。

底面は滑り止め素材のシートが貼ってあり、ちょっと横から力が加わったくらいでは動きません。

iPhoneだと横幅ピッタリ

無印良品スマホスタンド4

iPhone用と銘打たれており、4/4Sと5/5Sは横幅ピッタリに作られています。

もちろん単なるスタンドなのでiPhoneに限らずAndroid端末も問題なく使えますが、iPhoneユーザーにとってこのピッタリ間はポイント高いです◎

無印良品スマホスタンド5

また、シールが付属していて溝にそのシールを貼ることでスタンドに立てたときの角度をほんの少しだけ変えることができます。

用途としては、ケースを装着していなかったり、薄い端末だと立てかけたときに傾きがつき過ぎちゃうのでこのシールで微調整をするというわけです。

自分の場合、次節で紹介するiPad miniを立てかけるためにこのシールを貼って調整しています。

iPadは横置きなら可能

スマートフォン用スタンドとはいうものの、iPad miniも立てかけてみたくなるのは当然?の流れ。

試してみたら、縦向きに立てかけてみたら倒れてしまいました。先の調整シールを貼ってもギリギリのバランス。

横向きであれば問題なく立てかけることができました。シールの調整で傾き具合も良い感じ。

無印良品スマホスタンド6

元は書斎机にiPhone用としてこのスタンドを購入しましたが、リビングとかキッチンカウンターとかにも置いてあると使い勝手良いかも。

さいごに

このスタンド、値段は840円です。

高いと感じるか安いと感じるかは微妙なラインかもしれません。自分の場合はこの質感ならこの値段でアリと思いました。

書斎机iPhone用に買ったけどリビングiPad mini用でもう一つ買おうかなぁ

端材を使ったスマートフォン用スタンド | 無印良品


MUJI passport

App

カテゴリ: ライフスタイル

価格: 無料

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA