2017年11月05日「月の撮影」

2017年11月05日「月の撮影」

Nikon 1 V2, FT1, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, 1/500, f/9.0, ISO160, cropped

定期的にベランダから月を撮影してはInstagramにアップしていて、Fマウント用アダプタ”FT1”を手に入れてからは300mmのレンズを付けて35mm換算810mmでもっぱら撮るようになった。

ただ、なんとなくフォーカスが甘い感じがしていて、フォーカスポイントが大きめのNikon 1 V2の実力なんじゃなかろうか、なんて漠然と思っていた。

でもこれは大いに間違っていて、マニュアルフォーカスで撮ってみたら今までで一番クッキリな月が撮れた。

うまくいかない時に道具のせいにしがちだけどまだまだ使いこなせていないだけだった。

Nikon Df, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, 1/1.8, f/125, ISO640

この武骨さがたまらん。


撮影カメラ

  • Nikon 1 V2
  • FT1
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70–300m f/4.5–5.6G IF-ED
  • Nikon Df
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

http://amzn.to/2BwkkkB
http://amzn.to/2BwkkkB
http://amzn.to/2BwkkkB
http://amzn.to/2BwkkkB
http://amzn.to/2BwkkkB

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA