2018年02月24日「冬のディズニーランド」

2018年02月24日「冬のディズニーランド」

Nikon Df, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300m f/4.5-5.6G IF-ED, 1/320sec, f/9.0, ISO100

家族で久しぶりにディズニーランド。
前回いつ行ったんだろうとLightroom振り返ってみたら1年半以上前だった。毎年行ってるイメージあったけど、以外に間が空いててびっくり。

Nikon Df, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300m f/4.5-5.6G IF-ED, 1/320sec, f/9.0, ISO100

天気がいいことは分かっていたので、平時はTAMRON28–75mmをつけっぱなしにして、昼は望遠70–300mm f/4.5–5.6、明るい単焦点50mm f/1.8に別途交換できるようにカメラバッグに入れて臨んでみた。

Nikon Df, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300m f/4.5-5.6G IF-ED, 1/500sec, f/11.0, ISO100

日中の家族撮りはTAMRON28–75mmでこなし、パレードになったら70–300mmに交換して撮影。想定通りの運用で撮りづらさもなくプリンセス達を望遠端で撮ってみたけど、やはり腕がないのでなかなか歩留まりが上がらない。。こればっかりは場数を踏んで感覚的に慣れていくしかないのかなと思った。

Nikon Df, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, 1/125sec, f/1.8, ISO6400

夜は明るい単焦点に交換したけど動体に対してはなかなか上手く撮れず。。途中から感度上げてもいいや、と割り切ったらまあまあなんとかなった。Nikon DfであればISO6400でも見れなくはない感じ。

Nikon Df, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, 1/30sec, f/1.8, ISO1100

景色であれば多少シャッタースピード遅くてもなんとかなりそうだったので、ウォルト・ディズニー像とミッキーマウスを後ろから。この一枚を撮るのに3枚かかってしまった。残り2枚は微ブレでNG。
手ぶれ補正が欲しくなるなぁ、なんて思ったりもしたけど、1枚も撮れないわけではないのでよかったとしよう。

ディズニーランドそのものは家族みんなで楽しめたし、自分も撮影をあれこれ試行錯誤しながら楽しむことができたので、今回の満足度はかなり高かった。
子供達が少しずつ大きくなってきて、赤ちゃんの時よりも手がかからなくなってきているのが親としてはありがたい。次に行くときはまたもう少し楽になるかな。


撮影カメラ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA