2019年05月26日「ピアノの発表会」

毎年恒例となりつつある子供達のピアノ発表会。
長女、次女は個人での演奏に加えて妻も入れた3人の連弾も。

妻は働いているし、子供達も他の習い事もある中で毎日少しずつでも練習時間を捻出していて、楽器のできない父としては本当にすごいなぁと感心しきりだった。

今回の発表会の撮影機材は以下の通り。

  • FUJIFILM X-H1→静止画撮影
  • RICOH GR III→静止画撮影
  • Apple iPhone X→動画撮影

動画については知見、ノウハウがあるわけではないので、画角さえ満足できれば正直iPhone Xの4K動画でも問題ないと感じる。望遠が欲しくなるとX-H1での動画撮影になりそうだが今回は座る位置でなんとかなった。

今回X-H1は電子シャッターで撮影した。正直メカシャッターでもX-H1のフェザータッチシャッターと静かなシャッター音であればそこまで問題はないかもだが、念には念を入れて。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA