2020年04月04日「家でできること」

新型コロナウイルスのこともあり、できるだけ家で有意義に過ごすようにしている。
書斎は目下、リモートワーク環境の改善。

基本出社、時々在宅勤務のワークスタイルと違って、ずっと在宅勤務で色々なことをやろうとすると足りない要素が色々と見えてくる。
かと言って、職場で完璧な環境を提供されているかというとそうでもないのだが、職場はレイアウトフリーで手を入れにくく我慢することが多い。しかし自宅だと自分で好きなだけ改善しやすいので時間見つけてこれからも色々と手を入れてみよう。

ずっと家に篭ってこんなことばかりしているのかというとそうでもなく、買い出しで外に出ることもある。

近所のドラッグストアに行く時に近くに桜があったことを思い出して、ひらくPCバッグnanoにX-H1を入れてお出かけ。

こんな時くらいじゃないと最近は写真を撮るのも憚られてしまう気がする。

桜が散らないうちに歩き回って写真に収めることができた。

やむを得ない外出の中にも楽しさを見出して気分をリフレッシュする大人と同じように、子供達も家で有意義に過ごすための工夫に余念がない。
リビングルームを遊園地にするんだと、あちこちにアトラクションを建設。

こんな時でも一生懸命アタマを使って何か楽しめないかと試行錯誤している子供達は本当にたくましくて微笑ましい。

チケットも細かく作って、大人も巻き込まれて遊ぶ。

こうなってしまうと拘束時間も長くなるが、こんな風に親を巻き込んで遊んでくれるのもいつまでも続くわけではないので、貴重な時間と思って接すると子供の振る舞い一つ一つが微笑ましく愛おしく感じる。


撮影カメラ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA