段々と本質的な改善ではなく、嗜好性が高まっている気がする仕事環境の改善。
とうとう机の天板を写真の通り、ウォールナット素材にした。

といっても、そっくりウォールナット材の天板に変えたわけではなく、ウォールナット板目の天然木ツキ板シートというものを貼り付けただけのお手軽なもの。

ツキ板専門店 ツキ板屋GIFU tsukiita.comというところが、さまざまな木目タイプのツキ板シートを提供している。ラインナップも貼り付け方法で3パターン、サイズも結構幅広く揃っている。

  • ノーマル
    ツキ板と和紙で構成されているシートで、アイロン専用ボンド+アイロンで接着可能
  • クイック
    ツキ板と和紙に加えて粘着テープで構成されているシートで、接着剤は不要
  • イージー
    ツキ板と和紙に加えて樹脂含浸紙で構成されているシートで、アイロン専用ボンド+アイロン等で接着可能

今回はクイックタイプをチョイス。簡単にカッターでカットできるので作業もしやすいのは良い点なのだが、このクイックタイプ、品質のばらつきが大きいのか粘着テープが綺麗に張り合わせれていない部分があり、最初からシワになってしまっているところがあった。

”風”ではなく本物の木目なので手触りもまんまウォールナットの感じなので、いざ貼り付けられたらものすごく満足感が高い。つなぎ目のところや一部隙間ができてしまった部分はパテを埋めるとかの細かい修正は必要そうなので、それはまたAmazonを探索してみようと思う。

もう一つ書斎に追加したものがディスプレイにつける水準器。

ディスプレイはモニターアームに接続しているので自由に上下左右前後に動かせるのだが、水平が保てていないとどうにも気持ち悪いので、調整に時間がかかったりそもそも利用シーンに合わせて積極的に動かすことをしなくなっていた。

今回水準器をくっつけたことで、水平かどうかを常に確認することができるので調整にも時間がかからない。
ちょっとした工夫で作業時の自由度が増すのでこういうことが気になる人がいたらオススメだと思う。


撮影カメラ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワークチェア(クエト BK) ニトリ 【玄関先迄納品】 【5年保証】
価格:20268円(税込、送料別) (2020/10/3時点)


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA