2020年11月28日「週末のちょっとした隙間時間を使って」

段々と寒くなって自発的に散歩も行きづらくなってきた。写真を撮る量も必然的に少なくなってくる。

でも週末は子供の習い事の送り迎えで強制的に外出して少し待ち時間も発生する。

待ってる隙間時間を使って近所を歩き回り、適当に写真を撮るだけでも楽しい。ちょうど今の時期はイチョウの葉が落ちていて秋の終わりを感じる。

今年はまともな紅葉狩りができなかったからこういう機会が少しの時間でも持てるのは嬉しい。

何かのついでに写真を撮りたい時は極力邪魔にならない装備が便利で、X-E3とXF18mmF2の組み合わせは最適だと思う。現在PeakDesignのCuffストラップを付ける前提で運用中だが、どうせならストラップ付けてもいいかなと思い始めてきた。PeakDesignでX-E3に合う細さのストラップはLEASHあたりだろうか。このサイズならレンズ次第だがX-H1につけても大丈夫そう。

散歩しながら写真を撮る、でも写真が主ではない場合はカメラバッグから撮るたび出し入れするよりはストラップで常に出しっぱなしがいい。ただ、Cuffだと常に片手が埋まってしまうので、ロングストラップで必要に応じて前に引っ張り出して撮影できるといい。


撮影カメラ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA