コンピュータに触れる機会_20210418

子供達に小学校のPCの状況を聞くと、そんなに積極的に使っている様子を聞かない。

公立だからということもあるかもしれない。

横浜市のGIGAスクール構想というものが令和2年の9月に出ていて、端末の調達やLANの構築の計画が策定されていくらしい。
その後取り組みの進捗も共有され、小学校ではiPadも配布され、児童それぞれでアカウントを持って利用できるようになっている。

横浜市におけるGIGAスクールの取組状況について

個人的にはタブレットではなくChromebookかWindows端末がよかったのだけど、決まってしまったのだから仕方ない。ひとまず家にあるChromebookにも触ってもらい、マウスやキーボードの操作にも慣れてもらうようにしている。

子供の吸収力は大したもので、あっという間に基本的な操作は理解して使えるようになってしまった。

そういえば、我が家の車の走行距離がようやく25000kmに到達。
平日週末共にメインで使うのは子供達の習い事の送り迎え程度、それ以外に遠出することはあっても神奈川に隣接するか二県を跨ぐくらいの移動しかしないのでなかなか走行距離が伸びない。
30000kmに到達するのはいつのことやら。。

ここ数ヶ月、仕事の役割変化がありこの1年はとんでもなく忙しくなりそうでどうしたものか。3月末からバタバタしているうちに桜もあっという間に散ってしまった。

なんとか通常業務に落ち着けられるように持っていきたいのだけれど、今回に関してはそう簡単にいかないかもしれないのでなんとも悩ましい。。


撮影カメラ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA