週末散策_20210306

週末は習い事のための送り迎えの出先で散策をするのが日課になりつつある。
少しずつ寒さも和らいできて散策もしやすくなってきた。

今日は長女の習い事の送り迎えだったので、次女と近くを散策することにした。

3月になったこともあり、少しずつ春の気配を感じることができる。
4月に入ったらもっと被写体が増えて散策が楽しくなりそう。

久しぶりに屈んで写真を撮った気がする笑

子供達が小学生になって、幼稚園の時ほどに望遠レンズを使う機会が減ってきたので久しぶりに使った気がする55-200mm。

単焦点だと広角〜中望遠くらいまでがほとんどなので、久しぶりに触るととっても楽しい。

こうやってあちこち散策するのに付き合ってくれるのはいつまでだろうか。
もうすでに怠そうな反応をする時があるから時間の問題かもしれない。。

散策時にいつも草木の名前でわからないものが多いので、どんな名前なのか、特徴や見頃の時期はいつか、という情報もせっかくだから得たいと思うようになったので、テクノロジーの力を借りようと調べてみたらGreenSnapというのが良さそう。

GreenSnap(グリーンスナップ) – 植物・お花好きが集まるコミュニティ

このサービス自体はSNSなので、単に植物の名前を調べるだけではなくて、育て方や植物アルバムをまとめたりユーザーとの交流もあるみたいで、使っていきながら植物に触れる機会を増やしていけるのではないかと期待。
リモートワークもまだまだ続きそうな予感なので、植物に親しみつつ書斎デスクの窓辺における可愛らしい植物も気になっているので、そこら辺の充実にも繋がったらいいかも。



撮影カメラ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA