radikoをリビングで楽しむ環境がやっと固まりました。
ずいぶん前になりますが、IPサイマルラジオ協会から公式ガジェットがリリースされました。
過去にradikoをリビングで楽しむことができないか試行錯誤をしています。
これらの試行錯誤では有志の方が提供してくれていたradikoアプリを利用していて、完結編では公式ガジェットを利用することで落ち着きました。
Airfoilを起動し、入力元アプリをradiko_player_airにして、出力先(我が家の場合だとAirTunes接続先がAppleTV)をアクティブにするとradiko公式ガジェットが起動してAppleTV経由でラジオを聴くことができます。
公式ガジェットという安心感と、ネット接続による安定した音質でラジオを楽しむことができて、リビングでのラジオ環境はひとまず完結したのではないかな、と思います。