ブログリニューアルのお知らせ


思うところがあってブログを二つに分けました。

mylifelog

mylifelog -photo diary-

二つに分けた理由

今までのブログは日常を少しでも便利に楽しく過ごすためのApple製品の活用法やらライフハックやらの試行錯誤と、写真日記が混在していました。

ブログを書く側の都合として、更新頻度が違うコンテンツを混在させると、リアルタイムに更新できない時に不便があります。

はじめはそれでもマイペースでやっていけばいいやなんて考えていたんですが、ムスメが生まれたり引っ越したり自分を取り巻く環境が大きく変わってきて、写真日記についてはもう少しコンスタントに気楽にエントリしていきたいなー、と考えるようになったわけです。

というわけで、今までのブログから写真日記のコンテンツを別ブログにして、Appleやライフハックネタ等を取り扱うmylifelogと、日々の写真を垂れ流すmylifelog -photo diary-とに分けました。

それぞれのブログの性格を踏まえて、サイトの構成はできるだけシンプルにしています。

mylifelogについて


mylifelog | 肩の力を抜いて背伸びする 〜写真とかAppleとかガジェットとかお勉強とか〜


先述の通り、写真日記以外のApple製品やライフハックネタ等々がメインコンテンツになります。

「肩の力を抜いて背伸びする」という、訳分かんないコンセプトですが、日々の生活を便利に楽しくするための努力はするけど肩に力を入れ過ぎない程よいユルさを心がけてやっていくつもりです。

関心事は時の流れと共に多少は移り変わるとは思いますが、基本Appleネタと写真は揺るがないと思われます。

この関心事をベースに日常をいかに便利に楽しくするか、そのための試行錯誤が記録されていくことでしょう。

mylifelog -photo diary-について


mylifelog -photo diary- | mylifelog的写真日記


日々の記録が公開できる範囲で垂れ流される予定です。

GXRやD40等で撮影した写真日記だけでなく、日々iPhoneで撮って上げているInstagramの写真もサクッと見られるようにしています。

毎日MOLESKINEに日記を書いていて、どんな些細なことでも感じたこと考えたことを記録していくことの大事さを痛感します。

どんなことも後々振り返ることができないと忘れてしまうのは仕方のないこと。

記憶にずっと残っている必要もないけど、ちょっとした拍子に思い出せるようにぼちぼちと記録していきます。

さいごに

本当にありがたいことに、このブログを見にきてくださっている人がいて、色々とコメントを残してくださる方もいます。

元々は自分のためにはじめた備忘録ブログですが、少しでも反響があるとブログを続けるモチベーションになります。本当にありがたいことです。

今後もmylifelogとmylifelog -photo diary-をよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA