デジ操”AirでPCもMacもiOSデバイスの外付けキーボードに

デジ操”Air

PCやMacと併せてiOSデバイスを使っていると、スペースの関係で外付けキーボードを広げたくてもできないことがしばしば。そんな状況もあってタッチパネルでの文字入力が少し面倒に感じることがありました。

そこで何か良いソリューションはないものかと調べてみた結果、デジ操”Airというドングルが全てを解決してくれました。

USBポートに挿すだけで外付けキーボード

デジ操”Air接続

そのドングルはプリンストンテクノロジーのデジ操”Airというもの。

PSC-RT/RS/RP|製品案内|プリンストンテクノロジー

USBメモリのようなドングルをポートに挿せば、WindowsやMacのキーボードがあっという間にiOSデバイスの外付けキーボードになります。

キーボードの切り替えもワンタッチです(任意のキーに変更可)。また、複数のiOSデバイスを接続して使用することも可能で、これもキーコンビネーションで簡単に切り替え可能です。

活用シーンは明確で、PCやMacとiOSデバイスを併せて使うときに一番の真価を発揮します。

デジ操”Air内のアプリで接続を行うので、USBポートが付いているWindowsやMacならばどれでもiOSデバイスの外付けキーボードになります。

Mountain Lionで使うときの注意事項

現在流通しているものは問題ないかもしれませんが、OS X10.8 Mountain Lionでの利用には注意が必要です。

プリンストンテクノロジーが提供している下リンクのアップデータを適用しないとMac上でデジ操”がマウントされません。

しかも厄介なのがOS X10.8ではこのアップデータが動作しないのでOS X10.7以前かWindows等でアップデートを実行する必要があります。

PSC-RT/PSC-RS/PSC-RP ソフトウェア|アップデート | プリンストンテクノロジー

これさえ気をつければ快適にMacをiOSデバイスの外付けキーボードとして利用できます。

さいごに

PCやMacのキーボードをそのまま外付けキーボードとしても使いたいよなぁ、というちょっとしたニーズが、まさか製品として実現されているとは思いませんでした。

しかもコンパクトで満足な使い勝手です。

値段はそれなりにしますが、PCやMacと併せてiOSデバイスを使う人にはオススメのガジェットです。


プリンストンテクノロジー Bluetooth HIDアダプター デジ操゛Air (スマートフォン向けパッケージ) PSC-RS

posted with カエレバ

プリンストンテクノロジー 2012–04–23

Amazon

楽天市場

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA