iPhone 7 Plusは我慢してApple Watch Series 2を買うことにした

iPhone 6 Plusを使い始めてまもなく2年。

9月に新型が発表されて順当にiPhone 7 Plusにアップグレードする予定でMNPとか色々と調べて、もうあと少しでポチるところだったけど、諸々の議論の末にタイトル通り今回はiPhoneのアップグレードは見送ることに。
その結果、Apple Watch Series 2だけは買うことにしました。

当初、iPhone 7 Plusにアップグレードしたいと思わせた魅力は2つ。

  1. Apple PayによるSuica対応
  2. デュアルカメラ(主にビデオとしての性能)

1は規格など日本特有の事情もあって期待してなかっただけにサプライズとなりました。ただ、色々と制約があるみたいです。

※新サービスでは、EX-IC(JR東海が提供する東海道・山陽新幹線の予約サービス)、銀行チャージ、キャリア決済チャージ、ネット決済サービスなど一部ご利用いただけないサービスもございます。
 JR東日本:モバイルSuica>よくあるご質問>[その他] スマートフォンでのご利用について

自分の用途だとあんまり影響ないかなぁ
オートチャージだけはどうなるのか気になるところだけど、10月13日現在でもはっきりとした情報は出てきていないみたい。普段使ってるのがVIEWカードなのでもしかしたらオートチャージ可能かも。

現在のキャリアがソフトバンクなんだけど、割賦にしていることもあってどうにも毎月の料金が高い。なので更新月を待ってMNPでIIJのファミリーシェアプランとかにでもしようかなぁと考えていました。
ファミリーシェアプラン 家族みんなで乗り換え! | IIJmio
ここまではヨメも良い反応をしていたのですが、端末は割賦ではなく一括で買い切りだと伝えたら一気に難色を示しました。
iPhone 7 Plus 2台(128GB/256GB)にApple Care付けたら24万円近くになるのでその反応は分からんでもないです。。。

で、最終的には最近なぜかApple Watchに関心を持ち始めていたヨメにうまいこと言って、今回はiPhoneをアップグレードせずにApple Watch Series 2を買うことにしました。
ヨメはHermesのがいいらしい(iPhone買うのとそんなに値段変わらないじゃんというツッコミはグッと堪えました)。自分はスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンドでSeries 2の最安構成にしました。
ケースのサイズは38mmにしようかなと考え中です。解像度以外に違いがないことと、ヨメも38mmにする予定なのでバンドをお互いに共有できるメリットがあると判断しました。

iPhone 7で魅力に感じていたSuica対応もApple Watch Series 2でも対応しているので問題なさそうです(ペアリングするiPhoneは6でも問題ないみたい)。
Apple Pay — 始め方 — Apple(日本)

見送りで一番残念なのはカメラ機能。
我が家にはハンディカムのような動画専用機がなく、一番使える動画撮影カメラがNikon 1なのです。で、これ自体はそれまで悪くない、むしろ何年か前のカメラと考えれば検討していると思うのですが、悲しいかな発熱がひどく長時間は撮れないという使い勝手の悪さがあります。
なのでiPhone 7 Plusの動画性能には後ろ髪を引かれる思いがあります。実際に実機を触ってみても手振れ補正もしっかり効くし、ズームもテレ側カメラによる2倍ズームだけでなくデジタルズームもスムースだし画質も綺麗だしとにかく使い勝手が良かったので。。

来年はiPhone誕生10周年モデルが出るんじゃないかとか、ホームファクターも変わるんじゃないかとか、結構期待が持てそうなので、あと1年はiPhone 6 Plusを使っていこうと思います。


Appleイベント後のiPhoneに関して悩んでいるツイートは以下の通り。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA