2017年03月31日「撮影会と品評会2」


Nikon Df, AF-S VR Zoom-Nikkor 70–300m f/4.5–5.6G IF-ED, 1/125, f/5.6, ISO1100

会社の撮影会参加2回目。

雨が降るかもという予報だったので、カッパ準備して参加。

参加1回目のはこちら。

2017年02月28日「撮影会と品評会2」

撮影会後に本命3枚とリザーブ2枚をチョイスして2L版でプリントし、ご飯とお酒を楽しみながら品評会をするスタイルで、今回の記事は品評会でチョイスした5枚を掲載。

 

Nikon Df, AF-S VR Zoom-Nikkor 70–300m f/4.5–5.6G IF-ED, 1/125, f/5.6, ISO1000

今回は池上本門寺で桜撮影でした。

本門寺に向かう途中の桜を撮りつつ、バスに乗って本門寺へ。

桜の開花宣言直後から気温が上がらず開花率が一向に上がらないまま撮影会の日を迎えてしまったため、目当ての桜は微妙な咲き具合。。だったけど、雨の中の撮影ってほとんどしたことなかったので、雨の雰囲気をどうやれば切り取れるのかあれこれトライしてみた。

 

Nikon Df, AF-S VR Zoom-Nikkor 70–300m f/4.5–5.6G IF-ED, 1/125, f/4.5, ISO1400

雨粒の軌跡を撮るには1/125sec以下くらい、みたいなのをどこかで読んだ気がするな、と曖昧な記憶を引っ張り出しつつ撮影。

もう少し桜に寄って撮った方が軌跡がはっきり撮れたけど、本門寺の雰囲気も分かるようにしたかったので100mmで。

Dfは防塵防滴構造になっているけど、レンズはそうなっていないので濡れすぎないように気をつけて撮るのが骨が折れる。。

 

Nikon Df, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, 1/125, f/1.8, ISO1400

 

Nikon Df, AF-S VR Zoom-Nikkor 70–300m f/4.5–5.6G IF-ED, 1/125, f/5.6, ISO2000

ここからは予備の2枚。

仁王像は広角レンズで煽って撮ってみたかったけど、今回は荷物のキャパの関係で機材に入れておらず50mmで撮影。

2枚目はプリントショップに向かうことになって本門寺を出ようと思ったら雨の中ランニングしている人が現れたので咄嗟に振り向き撮影。プリントする写真はトリミング含む写真編集禁止なのだけど、これは咄嗟に撮ったわりに傾いたりしてなくてよかった。。


撮影カメラ

  • Nikon Df
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300m f/4.5-5.6G IF-ED
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA