2020年03月20日「春分の日」

春分の日。
Wikipediaによると、国民の祝日に関する法律で「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨としているらしい。

天気が良かったので家族で近所の原っぱを散策。

土筆。

久しぶりに見た気がする。

子供の頃は土手で父とたくさん摘んできて、家に帰って兄弟と袴を取り、母に卵とじを作ってもらって。。週末の夕飯で食べたのを思い出す。

周りをよく見るとあちこちに生えている。気がついたら妻と子供が採りはじめている。
本当に久しぶりにこんなにたくさん採った。

土筆取りに夢中になっていて、うっかり散策するのを忘れてしまっていた。

竹林を散策したことって実はあまりないかもしれない。
鳥の鳴き声以外は風の音しか聞こえなくて気持ちよい。この場所は山奥にあるわけじゃなくて、比較的近くに車の往来が多い道路もあるけれどここまで来ると静かなもので、身も心も癒される。

そういえば、建て替える前の実家の応接間にはモノクロの竹林の壁紙が貼ってあった。

あの壁紙が竹林だったというのに気付いたのはずいぶん大きくなってからだったが、あの部屋で過ごす時間は好きだったな、と思い出した。

自分の腕がいまいちなのと、18mmのAFスピードもあって、飛んでる鳥をなかなか上手く撮れない。十数枚撮ってピントが少しマシなものがこれだけというのは情けない。
精進あるのみ。。


撮影カメラ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA