2020年04月22日「タッチタイピング練習」

一日中家にいても無限に時間を潰せる自分はどちらかというと特殊な方らしい。

子供達も退屈しはじめたので、どうしたものかと思っていたら思いがけず長女がキーボードでタッチタイピングしたいと言い出した。

在宅勤務で日々PCを使っている父親を見ていて興味を持ったのだろうか。

少し古くなってしまったChromebookを引っ張り出し、タイピング練習ができそうなサイトをブックマークして少しやり方を教えたら黙々と練習し始めた。
さすが若いのと楽器も色々とやっているので飲み込みが早い。ローマ字の覚えはちょっと怪しいところはあるが、あっという間にコツを掴みはじめた。
次女も興味を持っているので、もう少し手取り足取り教えてやらせてみようと思う。

iPadやiPhoneは元々抵抗なく使えていたので、これからコンピュータにも抵抗がなくなってきたらChromebookよりももう少し色々できるものを買い与えたくなってくる。

いまならSurface Goあたりをペンと一緒にというのがちょうど良いだろうか。
コンピュータ絡みのことに抵抗なく触れ合うことができるのはこれからの世の中のことを考えるととても重要なことだと思うので、子供の興味の赴くままに触ってもらうようにしよう。


妻にも頑張って欲しいのだが、こちらはあまり関心を持ってくれない。

iPhoneとiPadで情報収集するのは問題なくできているのだから、もう一息と言う気もするのだが。。


撮影カメラ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA