2020年06月12日「FF7 REMAKEをクリアして」

FINAL FANTASY VII REMAKEをクリアした。

毎週末コツコツと進めていって発売日からようやくのクリア。

久しぶりにクリアまでがっつり楽しめたゲームだった。

リアルタイムにFFをやっていたのはXまでで、しかもクリアすることなく途中でやめてしまった。確かあの頃は大学生だったと思うが他に夢中になることが多くて、ちょうどゲームから離れたのもあの頃だった。

据置ゲーム機で遊ぶことがほとんどなくなってしまい、結婚してからWiiは買ったものの腰を据えてゲームするというよりはもっとライトな感じで時々楽しむ程度になっていた。
それでもゲーム自体への興味は完全には無くなっていなかったようで、Nintendo DSや3DSでドラゴンクエストIXやゼルダの伝説 神々のトライフォース2、ドラゴンクエストXIが出ることになれば、お手軽にプレイできるということで携帯ゲーム機は買い揃えて遊ぶことはしていた。

そこからまたしばらくゲームから離れていて、今度は家族で楽しめるという理由でSwitchを購入し、これもお気楽に楽しむつもりがゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドにどハマりし、少しずつゲームへの興味が強まっていくことに。

PS4やSwitchで過去のゲームのリマスターやリメイクがちょこちょこ出ているのをニュースで知り、Switchで諸々改善されたFINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGEが発売されると、松野泰己氏のファンだったこともありすぐに購入。
久しぶりにFINAL FANTASYのナンバリングタイトルをプレイした。

この流れがなかったら今回のFINAL FANTASY VII REMAKEにたどり着かなかったかもしれない。。

アクション性のあるFFは初体験だったので、NORMALでやっても何度か全滅してしまうこともあったけど、粛々と進めてようやくクリアできた。

クリア後はチャプターセレクトができるようになり、各チャプターのやり込みができるようになるので時間見つけてのんびりやっていこう。


それにしても続きが気になるが、このクオリティとボリュームでの分作となると次回作はまた数年後。。
ストーリーはオリジナルと少し変わりそうな予感がするけど、おさらいでオリジナルをもう一回やってみようかな。


撮影カメラ


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA