今までカリッ、シャキッとした写真が好きでそういう撮り方をずっとしてきた。
何か心境の変化があったからなのか、X-E3を使うようになったからなのか、ノスタルジックな雰囲気の写真が急に恋しくなった。
そんな気分になってWebを彷徨っていたらGIZMONのWtulens Lというものを見つけた。
「Wtulens L」は、「写ルンです」のレンズを2枚使ったミラーレスカメラ用の超広角レンズです。「Wtulens」の光学性能をそのまま継承して、極めて薄くしたパンケーキレンズです。
https://www.gizmoshop.jp/products/detail.php?product_id=407
テレビで昭和のテレビの映像を観ているような気分になる。昔の写真がこんな色味だったからというのもあるだろうし、なんというか本当にノスタルジックな気持ちになる。
これを機にフィルムシミュレーションを新しくカスタマイズしてX-Pro3やX100Vで使えるようになった新フィルムシミュレーション「クラシックネガ 」を模したものもクイックメニューにも登録した。
X-E3とWtulens Lの組み合わせはまさにコンパクトカメラそのもので、お散歩用鞄として長年愛用している「PORTER TANKER SHOULDER BAG」くらいのコンパクトな鞄にも収まってしまう。
ストラップ取り付け部にはPeak DesignのANCHOR LINKSを、そこにCUFFを付けて手首に巻きつけてしまえば一眼カメラなのに身軽なスナップカメラになってしまう。