2020年12月25日「Merry Christmas!!」

毎年、律儀にサンタさんに希望するプレゼントを手紙に書いている子供達。
今年も願いがサンタさんにしっかり届いたらしい。

さあサンタさんが願いを叶えてくれたことで、子供部屋作りのために家中模様替えをすることが本格化した。

二段ベッドも届き、家には余剰の家具がいくつか出てきた。
あらかじめ何が不要で押し出されるかは洗い出していたものの、一旦部屋に収まっていた家具を物を取り出し移動して破棄するのはかなり骨が折れる。

一気に最終形には持っていけないので、まずは子供部屋で子供達が寝られるところまでを一区切りとしてこれから数日かけて模様替えをしていくことにした。

写真は役目を終えて粗大ごみとして出されることになったものの一つ。
妻と二人暮らしの頃に使い始めたから10年くらい使っただろうか。最初はこの小さな机の上にiMac 17インチ(2007late)を置いて使ってたなぁと思い出しつつ、途中から寝室に鏡台とベビーモニターを置く役割に変わり、その後は次女の作業机になった。次女が幼稚園の頃から使っているのでいつの間にかシールが大量に貼られているのが微笑ましい。
長いことありがとう、という気持ちを込めて記念撮影して粗大ごみとして収集所に自己搬入してきた。

粗大ごみはいつも引き取りに来てもらうように手続きをしていたのだが、月に数回しか日程を選択できない。特にここ最近は需要が増加しているのか、可能な日程が前よりも少なくなっている気がする。
自己搬入のいいところは、前日に申請しても翌日搬入が可能だったりして、搬入する手間を許容できるなら最短で粗大ごみを出すことができるからおすすめできると思う。

粗大ごみ|横浜市

横浜市のWebサイトはWeb1.5くらいの使い勝手と見た目になっててどこなく懐かしさを感じるのだが、最近はWeb経由の申請以外にLINEに横浜市を友達に追加すればそこからも申請ができる。

クリスマスということもあり、ちょっと特別な夕食を家族でいただく。
プレゼントをもらってホクホクな子供達はクリスマスの締めくくりに美味しい食事を食べることができて大満足な一日になったようでめでたしめでたし。。


撮影カメラ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA