ひなまつり_20210303

夫婦共に仕事が忙しく、平日でひなまつりのようなイベントが来るとなかなかしっかりと対応できないのが子供達に申し訳ない。。
アレルギー持ちの子供達にはここ数年はずっとサーティワンアイスクリームを買っている気がする。

それでも子供達は大喜びで、美味しそうに食べていた。

雛人形の横に実家から送られてきたひなあられも、いつ食べられるのかと食欲旺盛な次女が狙っている笑

大人もアイスクリームをいただく。

もう少ししっかりとお祝いできればいいなと思いつつ、そもそもひなまつり、桃の節句ってどんな行事なんだろうということで少し調べてみた。

女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。
ひな人形に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。

雛祭り|wikipedia

この2年くらい相当無計画だったので、アレルギー持ちでももう少し楽しめることはありそうなので、工夫を凝らしてみよう。

食以外にも楽しめそうなところもありそうで、来年の今頃はワクチン接種も進んで比較的外出しやすくなっているかもしれない。自分も写真を撮る機会が昔よりも減ってしまっているのが現実なので、それを解消できるのもいい。

神奈川だと開成町の瀬戸屋敷という古民家で2月からひな祭りまで、雛人形や雛飾りがたくさん飾られているらしい。こういうのは妻も興味あるだろうから来年は行ってみよう。


撮影カメラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA