木製ブロックに始まり、とうとう冷却台を導入した「AppleTVを冷やそう」計画。
冷却ファンをゴムシートが貼ってある底面にあてていても効果が薄いと考え、徹底的に冷却するためにシートを剥ぐことにしました。
結構強力な接着テープが真ん中についているので、ゴムシートが破れないように慎重に剥がし、最後は金属面に残った接着テープカスを指先でこすり取ります。きれいに剥がすとこんな感じ。上手くいきました◎
あとはこれに冷却台を設置するだけ。
左はゴムシート剥がす前、右は剥がした後。見ての通り外観は違いが分かりません。
そして冷却効果は、、、歴然の差です!
それなりに熱くはなりますが、それでも前みたいに触るのを躊躇するほどではないレベルです。
これからさらに暑くなる季節でも安心してAppleTVを稼働させることができそうです◎