first mobile mac

DSC_4096.JPG

なんという奇跡!

「PowerBook G4 12″気になるなぁ」なんて言ってた矢先、知り合いからお古が余っているとのお話を頂き、そのまま譲っていただくことになりました◎

iPhoneもMacOSベースだけど、Mac用(?)MacOSのポータブルマシンは初めて。

サイズの割にそれなりに重かったり(2.1kg)、バッテリーパックのゴム足が取れていたり、ラッチが閉まりにくかったりしますが、このコンパクトさは良いです。

キーボードもこのコンパクトさでフルサイズを実現していて、名機と言われているだけのことはあると思います。

スペックはPowerPC G4 1.0GHz、メインメモリ1.25GB、ビデオメモリ32MB。

二本指スクロールとかが出来ないモデルだけれども、Leopardもそれなりに快適に動くし満足です◎

MobileMeで基本的な環境はすぐにiMacと同じになったし、あとはこのマシンをどういう位置付けで運用していこうか検討中です。試験が終わってからじっくり考えよう。

HDD容量が30GBなので、このマシンにはデータを極力置かない方針で行こうと思います。

あとは持ち運べる利点を活かしてXcodeインストールして開発のお勉強もできるようにしたいな◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA