2012年04月08日「豊島園花見」

Click here to add a title

RICOH GXR,A12 50mm MACRO

昨日は少し肌寒かったけど、この週末は天気も良くてお花見日和◎

今日もとしまえんまで花見に行ってきました。

水と緑の遊園地 としまえん

Click here to add a title

RICOH GXR,A12 50mm MACRO

で、としまえんに着いて感じたいつもと違う雰囲気。

全然知らなかったけど、としまえんってコスプレ会場としても有名なんですね。。。

Click here to add a title

RICOH GXR,A12 50mm MACRO

コスプレをしている人を許可なしに撮影することはできないようで、週末の行楽を楽しむ普通の家族連れとコスプレの人が入り混じるカオスなとしまえんでお花見を楽しみました◎

天気もすごく良くて歩き回るとちょっと汗ばむくらいの陽気。

Click here to add a title

RICOH GXR,A12 50mm MACRO

この日の機材はGXRのみ。

A12 28mmは貸出中なので、携帯したユニットはP10 28–300mmとA12 50mmの二つのみ。

井の頭公園の混雑に比べるとたいしたことなかったので、じっくりと撮影に時間をかけることができました。

Click here to add a title

RICOH GXR,P10 28–300mm

持ってるとなんだかんだで重宝するP10ユニット。

ただ、A12ではそれほど困らなかったホワイトバランスもP10では少し手こずっちゃいました。

望遠域を使おうとすると風が強い日は苦労します。。。

Click here to add a title

RICOH GXR,A12 50mm MACRO

個人的に露出オーバー気味で撮るのが好き。

桜を撮るときにはこれくらいだと爽やかさも出て良い感じかもです◎

Click here to add a title

RICOH GXR,A12 50mm MACRO

A12 50mmユニットはホントに良く写ってくれるなぁ

AFもクセを把握すれば快適◎

シチュエーションに応じてMFと切り替えて使うとさらに快適にピント精度の高い写真が量産できるので使い勝手が良い!

Click here to add a title

RICOH GXR,A12 50mm MACRO

花より団子。

Click here to add a title

RICOH GXR,A12 50mm MACRO

帰り道、自宅最寄駅近くの橋から夕日が見えたので首にかけたGXRで。

Click here to add a title

RICOH GXR,P10 28–300mm

50mmだと小さかったので、P10ならもっとしっかり撮れるかも、ということでテレ端で撮りました。

少し沈んでしまってるけどなんとか間に合った◎

この取り回しの良さはユニット交換式の真骨頂だよなぁ

GXR持ち歩くたびに言ってる気がする笑

Posted from DPad on my iPad

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA