2017年06月14日「撮影会と品評会3」


Nikon Df, AF-S VR Zoom-Nikkor 70–300m f/4.5–5.6G IF-ED, 1/125, f/5.6, ISO2200

定期的に開催されている社内写真部活動。

先月は都合がつかず参加できなかったけど今回は参加できた。

今回持ってきた機材はNikon Dfとレンズ2本。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70–300m f/4.5–5.6G IF-ED

2017年02月28日「撮影会と品評会」

2017年03月31日「撮影会と品評会2」

今回の撮影地は多摩台公園。

テーマは紫陽花で、夕方撮影してそのままプリントしてそれを酒の肴にして品評会といういつもの流れ。

レギュラー3枚、補欠2枚の合計5枚を2L版でプリントしたものを今回の記事にアップしてみた。

冒頭の1枚はレギュラー1番手。逆光気味の紫陽花に蛾が止まってたのを狙ってみた。目にピント合わせたかったけど、AFだとちょっと厳しく羽の模様に合わせて撮影。今度似た状況になったときはM/Aモードでちょっとピント調節してみよう。


Nikon Df, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, 1/125, f/5.6, ISO400

続いてレギュラー2番手。これも逆光の中の紫陽花で、今度は紫陽花中央部にある花にピントを合わせて撮影。

このガクアジサイは、中央部にある小さくたくさん密集してるのが花で、周辺部にある一般的に花のように見えるものがガクらしい(これは品評会で教えてもらった)。


Nikon Df, AF-S VR Zoom-Nikkor 70–300m f/4.5–5.6G IF-ED, 1/125, f/5.6, ISO200

これはレギュラー3番手。どうにかして白い紫陽花を黒い背景で撮りたいなとあちこち歩き回ってようやく良さげなアングルを発見して撮ったもの。

もう少し明暗がはっきりした方がメリハリのある感じになっただろうか。


Nikon Df, AF-S VR Zoom-Nikkor 70–300m f/4.5–5.6G IF-ED, 1/125, f/5.6, ISO800

Nikon Df, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, 1/60, f/1.8, ISO200

最後の二枚は補欠組。

紫陽花を普通に撮ってみたらどうかって一枚と、ひっそりと咲いてる雰囲気を写真に残せないかと試した一枚。

一枚目はやっぱり普通に写ってしまった。背景が思いのほか明るかった。二枚目は自分のイメージにかなり近いカタチで撮れた。これはレギュラーにするか最後まで悩んだ。

この撮影会の醍醐味の一つに、「カメラ撮って出し、プリント時の補正なし」というのがあって、それが撮るときに知恵を絞るよい制約になってて撮ってて本当に楽しいなと思う。

来月はかなり忙しいのでうまく時間作れるだろうか。。


撮影カメラ

  • Nikon Df
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA