2017年09月20日「撮影会と品評会4」


Nikon Df, ULTRON 40mm F2 SLIIN Aspherical, 1/125sec, f/2.0, ISO280

毎月社内の有志で企画運営されている写真好きによる写真好きのための撮影会と品評会イベント。

2017年02月28日「撮影会と品評会」

2017年03月31日「撮影会と品評会2」

2017年06月14日「撮影会と品評会3」

今回のスポットは二子玉川。

社会人になって初めて関東に来て最初の1年は川崎市宮前区の宮崎台に住んでたこともあり、溝の口と合わせて結構気軽に訪れていた気がする。

ここ数年は開発がガッツリ進んで自分の知らないところばかりで興味津々だけど、駅と商業施設付近は人の往来が激しいため、今回準備した機材は望遠レンズなしで40mm一本で勝負することに。

  • Nikon Df
  • ULTRON 40mm F2 SLIIN Aspherical


Nikon Df, ULTRON 40mm F2 SLIIN Aspherical, 1/125sec, f/2.0, ISO200

少し明るいうちは多摩川沿いを歩きながらメンバーあちこち歩き回りながら撮影。

川沿いなら望遠レンズも持ってきてもいいかなぁ、と思いながらDXクロップモードにして換算60mm相当にして少しでも画角を稼いだりしてみたり(記事4枚目の写真)。

Dfだと有効画素数1625万画素ということもあり、DXクロップモードは680万画素数相当になることから、解像感が気になるところだけど、ここに掲載するくらいなら問題ない感じ。


Nikon Df, ULTRON 40mm F2 SLIIN Aspherical, 1/125sec, f/2.0, ISO2500

いつものルール通り、JPEG撮って出しで、ここまでの三枚がレギュラー。

マニュアルレンズということと、薄暗い中での撮影だったこともあり、全部開放での撮影だったけどなかなかシャープに撮れてる気がするのは“voigtlander”の実力か。


Nikon Df, ULTRON 40mm F2 SLIIN Aspherical, 1/30sec, f/2.0, ISO200

この辺の眺めは10年位前とあまり変わらない感じ。


Nikon Df, ULTRON 40mm F2 SLIIN Aspherical, 1sec, f/5.6, ISO100

ここら辺はもうびっくりするくらい変わりすぎてて、駅方面に戻るときにどう帰るか一瞬迷ってしまった。

楽天本社が二子玉川に移ってきたのは2015年前後で開発が加速したんだろうか。タワーマンション住人と思われる往来も多そうだったのでショッピングモール内の写真はこんな感じの1枚のみ。


Nikon Df, ULTRON 40mm F2 SLIIN Aspherical, 1/4sec, f/2.0, ISO180

撮影を終えて、いつもの流れでプリントショップでレギュラー3枚と補欠2枚を印刷して、お酒飲みながら品評会。

今日のお店はワインの種類が多いのとお肉が美味しかった。


撮影カメラ

  • Nikon Df
  • ULTRON 40mm F2 SLIIN Aspherical

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA