7月に入っても新型コロナウイルスが収束する気配もなく、まだまだリモートワークは続きそう。
ずっと躊躇してきたあの領域に手を出すことにした。

HHKB Professional HYBRID Type S|PFU

2019年12月にラインナップが一新されたこともあり、Web上に情報はたくさんあったので自分の用途に照らし合わせてモデルを選ぶのはそんなに苦労しなかった。

狭い家ということもあり、打鍵音は少し控えめなType Sで、複数デバイスで使うことを考えてカーソル付きの日本語配列版をチョイス。HHKBガチ勢からしてみると邪道かもしれないが。。

細かいレビューは別記事に書くかもしれないが、使ってみて思うのは打鍵音の「コトコト」という音が本当に心地よいということ。キーのレイアウトは一部慣れが必要なところもありそうだが、打っていてこんなに気持ちの良い体験をしたのははじめてだと思う。

モデル選定寺に参考したWeb上の情報はたくさんあるが、PFU公式で出しているYouTubeのHHKB ASMR キーボードタイピング音動画はなかなか物欲を揺さぶられる。

長いこと使うために劣化の恐れがある内蔵バッテリーにせず、乾電池駆動にしていて心憎い仕様になっている。

ちなみに4台までマルチペアリング可能で、キーコンビネーションで色々とモードを変更して使用する機器を追加・削除することができる。

使用する機器を追加する

  1. 電源スイッチを長押しして電源ON。
  2. Fnを押しながらQを押下してペアリング待機モードに移行(LEDは青色点滅)。
  3. Fnを押しながらControlを押下し、ペアリングしたい数字キー(14)を押下する。
  4. あとは機器のOSに合わせた手順で機器を設定。

ペアリング情報の削除

  1. Fnを押しながらQを押下してペアリング待機モードに移行(LEDは青色点滅)。
  2. Fnを押しながらControlを押下し、さらにBSを押下しながら削除したいペアリング情報が登録されている数字キー(14)を押下する。

撮影カメラ


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA