明けましておめでとうございます_20210101

天気が荒れるかもと言われた2021年正月、意外なほど穏やかな朝日に包まれた。

明けましておめでとうございます。

最初の写真は新年を祝ってくれているApple Watch。
今使っているApple Watchはシリーズ3なのでかれこれ使い始めて1年以上はゆうに経っているのだが、こんな表示が出たのは初めて?な気がする。

と思って、調べてみたら結構前からこの演出はあったらしい。
Apple Watch、新年を記念しても地盤に花火が打ち上がる演出が楽しめる|gori.me
これに気づけたということは、自宅で年越しをして、なんというかのんびりこういうのを見る余裕というか余地があったということなのかなと思ったり。なんだかんだ帰省している時はあんまりだらりともしにくいのと、実家の流れに合わせるように過ごすので気づけていなかったのかもしれない。たまにはこういうのもアリだと思う。

帰省しないで久しぶりに年を越す今回の正月休みは朝から穏やかな日差しだったのでせっかくだから新年最初のコーヒーはベランダで。

まだまだ新型コロナウイルスは落ち着く様子もなく、状況は悪化している気もするので2021年も大半は在宅勤務をすることになると思われる。まだ健康的な生活リズムは構築できていないので、目下の目標は家にいる時間が長い今のこの生活様式を少しずつ改善していくところに置いておく必要がありそうだ。

年末にスケジュール通りに年賀状を書いた子供達だが、当初想定していなかった人からも年賀状が届いていたので、返事を書くことに。
せっかくだからと次女がこれを年賀状に描くんだと下書きを見せてくれた。
最近面白いのが、次女は今回のように座っている状態だったり、他の絵だと自転車を漕いでいるところやブランコに乗っているところとか動きのある状態の絵を描きたがる。何度も描いては消しを繰り返し、じっくり観察したら想像したり。楽しそうに描いているのを見ると自分も子供の頃に似たようなことをやって試行錯誤していたなぁと思い出した。


撮影カメラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA