散歩ルート開拓_20210205

昼休みの時間に近所を散歩するときにせっかくだからGRIIIを持ち歩くようになったのに、いつも代わり映えのない被写体になっていた。
どうしたもんかなーと思ってたところで段々と春っぽさを感じるようになってきた。

梅の花。

散歩中に見かけたのは多分二種類ありそう、なのだが、未だに花の種類に疎くて全然判断がつかない。

少し風もあってGRIIIのマクロで撮る時に少し苦労してしまった。

でもそれも楽しい。
平日昼休み時間に歩き回れて写真も撮れるのは、自分にとって最高の気分転換になる。こういうちょっとしたことで体調も気分も改善できるならこれからも自分から意識的に行動していかないといけない。

プログラムモードで設定を特に凝ることなく撮るだけでも楽しい。

写真を見ると、大体F4〜5.6くらいで1,2段くらい絞られている。
大きくして見てみるとびっくりするくらいシャッキリした画でシャドーも粘っているように見えるし、あとは撮り手の腕があれば。。

せっかくなのでもう少し設定を見直して、自分が撮りたいものが撮りやすいようにしたいなという欲求が出てきた。

ライターのGR IIIセッティングをご紹介します。まずは大阪メンバーから! (まちゅこ。)|GR Official

数年前まではGRのセッティングダイヤルもそれぞれ役割を決めて設定を詰めていたのに、ここ最近はそういう意欲が弱くなってしまった。

諸々生活に余裕がなくなってしまってきているからなのか、加齢によるものなのかわからないけれど、これも意識的に取り組むようにしないとなぁなぁになってしまいそうなのでちょっと設定を詰めていこうと思う。


撮影カメラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA