リモコン

DSC_3162.JPG

左からAppleRemote、REGZAシンプルリモコン、REGZA同梱リモコン。

シンプルリモコンはREGZA購入時に特典でいただきました◎

デジタル放送になってから、テレビのリモコンのボタンの数は著しく増えたようです。

標準のREGZAリモコンはBS専用のチャンネルボタンがあります。他にも細々したボタンが大量に。

REGZAシンプルリモコンですらこのボタンの多さ。

操作説明書を読んで、ある程度テレビの機能を理解したボクは同梱リモコンのボタン半分くらいは使えるようになりました。

デジタル機器全般にあまり強くないヨメちゃんはシンプルリモコンを使っています。しかも電源とチャンネルと音量ボタンしか押しません(AppleTVが導入されてからは入力切替のボタンも押してくれるようになりました◎)。

AppleRemoteぐらいシンプルになれば、とはさすがに思わないけれど、もう少し使う人への心理的な障壁を小さくするような仕組みを考えないと、2011年以降も単なるテレビ受像機のままのテレビがほとんどなんじゃないかと思いました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA