自宅のワイヤレスオプション変更

DSC_4442.JPG

自宅のAirMacExpressのワイヤレスオプションの変更をしました。

ドラゴンクエスト9をやりはじめて約半月、自宅に帰る新幹線ですれ違い通信が入れ食い状態で、まだまだ思いのほかアクティブユーザーが多いことを知りました。

地元の友人によると秋葉原にはすれ違い専用スポットがあるとか。

まだまだこんなにアクティブユーザーがいるので、せっかくなのでネットワーク機能も楽しみたいと思い、自宅のAirMacExpressでもニンテンドーDSを繋げられるようにセキュリティの設定を変更しました。

ニンテンドーDSではワイヤレスセキュリティがWEPにしか対応しておらず、自宅のWPAの設定のままでは繋がりません。

AirMac Express

早速、AirMacユーティリティから設定変更です。

実はWPAからWEPへ変更するだけではダメで、無線モードも802.11n(b/g互換)ではなく、802.11b/g互換を選択する必要があります。

普通にプルダウンメニューをクリックしただけだとその項目が出てこないので、optionキーを押しながらクリックします。そうすると802.11b/g互換を選択することができます。

これで晴れてニンテンドーDSが外の世界と繋がりました◎

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA