米国時間9/9(水)のスペシャルイベントでiPodシリーズが刷新されました。
併せて、iTunesも9にアップデートされました。
ボクの音楽を聴くスタイルだと、今回のiPodシリーズに食指が動くことはありませんでした。
外ではS605(リンク挿入)とiPhoneの組み合わせでハンドリング良く音楽が楽しめているし、家ではリビングではAppleTV、水場では初代iPod touchとxZABADY(リンク挿入)の組み合わせで快適に音楽を愉しんでいます◎
個人的に嬉しかったのがiTunes9へのアップデート。
UIの変更と、新機能がいくつか搭載されています。
新機能を網羅的にレビューしているところはあちこちにあるので、ここではボクが気に入った部分を挙げてみます。
UIはリスト表示がさらに使いやすくなったことと、(i)ボタンを押したときの使い勝手が上がって大満足です◎
Genius Mixは不精なボクにとってはありがたい機能です。ともすると、プレイリストは更新されず、聴く音楽が偏ってしまいがちですが、Genius Mixではそれ以外の関連性が高い曲を探し出してきてくれてミックスを作成してくれます。さらにありがたいのは、そのミックスを簡単にiPodやiPhoneに同期できるようになっていることです。今までのGeniusよりもより楽に積極的に使ってみようと思えるようになりました。
iTunesとデバイスの同期オプションも大きく機能が改善されました。写真やミュージック、動画等々、様々なコンテンツを同期する際の条件が細かく設定できるようになっています。写真ではアルバムに加えて、イベント、人々でも条件を設定することができます。無理にスマートアルバムで写真を集めて同期する必要も無くなり、自分のニーズに合わせて条件を設定しやすくなりました◎他のコンテンツも同様に、ユーザーの利用シーンに合わせて細かく同期設定ができるようになっています。
同期オプションの中で最も嬉しかったのがiPhoneアプリの並び替えができるようになったこと。待望の機能です◎iTunes上に表示されるホーム画面にドラッグ&ドロップすることでアプリの並び替えができます。ソートもできるようになり、使い勝手が格段によくなりました。iPhone上のどのページに何のアプリを配置するかは、シングルタスクでホーム画面からでしかアプリを起動できないiPhoneにとって重要です。
あともう一つ、面白そうなのがiTunesUのタブ。iTunesStore上に存在していることは知っていたけれど、今まで使ったことはありませんでした。英語コンテンツが大半を占めているので、今やっている英語教材が終了したら実際に使ってみようと思います。
こんな使いやすいツールをAppleがフリーで提供してくれるのは本当にありがたいことです。
iPodビジネスの成功の真の立役者と言われるiTunes。
iTunes9で速度的にも改善されてかなり使い勝手が向上したものの、未だCocoaアプリケーションではなくCarbonのままだそうなので、今後のアップデートも引き続き楽しみにしたいと思います。